親睦サイクリング 温泉目指して川沿いひこひこU

面白山駅にて組み立て中
ぶるぶるスタート
整備されてる専用道
芝桜と桜並木
ちょうど満開
初物「さくらんぼ」
あま〜い!
朝日ワイン城
試飲コーナーを横目に
蕎麦処
寒ざらし
長井あやめ公園到着
赤湯到着(日帰り組とお別れ)
0014 高畠駅へ
宿「よしのや」
軌道跡のサイクリング道
青空と山並み
桜のトンネル
まだまだ続くよ桜並木
旧停車場
駅舎です
旧道「大滝不動尊」
担ぎ越え
水芭蕉も満開です
 
ポカポカ山並みも綺麗に
千本桜も葉桜に
 2017 4/22、23

親睦サイクリング 「温泉目指して川沿いひこひこU」

今回は当初山寺からでしたが県境越えた面白山駅からスタートに変更で仙台7:07山形行き輪行です。

ぶるぶる寒い中で自転車組み立て8時30分南陽目指して出発です。

さすがに沢沿い気温は5度、下り道風きってさらりぶるぶる。あっという間に山寺、立谷川沿いの自転車道へ。

桜満開、芝桜も咲き始め、中山町まで気持ちの良いサイクリング道です。

落合橋から中山町を経て最上川沿いに南下です。

何故か漕ぎ出しから向かい風、陽射し励まされ10時30分「道の駅おおえ」にお立ち寄り!次なる目標は朝日町ワイン城です。

11時10分ワイン城のぞきです。

土産ワインを買って交通量の少ない左岸を登ったり下ったりヒコヒコ、次なる地荒砥の蕎麦屋へ。

12時40分隠れ蕎麦屋到着。

入れ替わりで僕らだけ。

お勧めの寒さらしをいただきました。

その後どやどやとお客さんでお店は満員御礼でした。

いつの間にか西風が南風に!向かい風がきつきのは僕だけでしょうか!

14時10分あやめ公園到着です。桜満開終盤でした。

残すとこ目標の赤湯まで頑張ります。

15時10分赤湯駅到着しました。

ここで日帰り組とお別れです。

15時40分高畠駅前の宿「よしのや」さん到着です。

当初の予定はかみのやま経由山寺まで、でしたがお天気も良さそうなので鳩峰峠越えで飯坂温泉と考えましたが通行止めの為、二宿峠越えて白石までにしました。

高畠町までの昔の軌道跡のサイクリング道を辿ることに8時高畠出発です。

桜並木のとても綺麗な道を吾妻、飯豊、朝日の山々をちら見しながらと出だし軽快です。

峠越えはトンネル漕ぎがいやなので不安いっぱいの旧道を進みます。

県境手前で「ガ〜ン」大規模土砂崩れ、担いで越え無事宮城県へ。

峠の水芭蕉は満開でした。

さて白石まで下り道、心の中でにんまりと緩みます。

宮城側は太陽の顔なく気温は7度、下りスピードでぶるぶるでした。

11時30分白石到着。やっと気温も上がり心地良い感じになりとりあえず岩沼迄行くことに。

大河原の千本桜も葉桜になってました。

白石川、阿武隈川のサイクリングロードを経て14時無事岩沼到着。

遅い昼食をとった後、輪行仙台組と分かれ仙台まで向かい風にもめげず漕ぎ16時仙台到着でした。

山形道中、花見サイクルとても気持ちのいい時間を過ごせました。

ぜひ漕ぎ漕ぎしてみてください。 参加者のみなさんお疲れさまでした。

ホーム