親睦サイクリング 山形猛暑につき、変更して亘理から丸森

亘理公民館より
阿武隈川サイクルロード
さいり屋敷
日本一の石ころ「立石」
どっちが大きく見える?
にぎわい不動尊公園
お休み処「駒」
夏はやっぱり「カキ氷」
塩分補給に浅漬けきゅうり
自然薯うどん
県境「鈴宇峠」
   
真弓清水
軌跡画像
 2017 7/9

ゆうゆう館親睦サイクリング2017

今回の「いってみようか尾花沢」は山形猛暑になるようなので予定を変更して

平地サイクル(ちょっと登り漕ぎ)に変更して亘理から丸森へ、県境越えてストロベリーロード経て亘理周回コースに。

7:45亘理集合、なんだかんだで8:20スタート。R6を北上して阿武隈川まで。

気温上昇中ですが風を切って走っているぶん思いのほか心地いい感じ!

槻木大橋を過ぎてからは快適サイクリングロード走行です。

9:25角田橋(21km)通過。陽射し幾分強く感じながら軽快に漕げてます。

10:00さいり屋敷(32.5km)到着。

カキ氷を期待して覗いてみたが菓子アイスしかなく食べながら汗噴出す始末。

10:15出発。丸森といえば知る人ぞ知る「巨岩伝説」の町、パワースポットがあちらこちらにあるという。

代表的な立石を探索です。

アプローチ、依然と違って幅広作業道に。

汗だくで15分ほど登りパワーをいただいて再漕ぎです。

また丸森といえば盆地で県内最高気温をたたき出す地でもあり気温上昇中です。

11:20不動尊公園(41.5km)到着です。

駐車場向いの休み処「駒」さんの氷ののれんに誘われてみんなでカキ氷をいただく。

水分補給しながら塩分補給も大切だとか話題に話していたらおかみさんが浅漬けきゅうりを食べてと袋いっぱいに差し出してくれました。

冷えたきゅうりとほどよい塩分。

超美味しくて「感謝感謝ありがとうございます。」の連呼でした。

チョイ登り越えて11:55大内いきいき交流センター(46km)到着。

センター内の食堂で自然薯うどんを食べる。

つけ汁は甘めのエゴマタレでした。

うどんはコシもありいい感じでしたがタレとの相性は皆同感でイマイチ。かつおダシのつけ汁も欲しかった!

お客さんから教えてもらってた鈴宇峠を越えて新地へ向かう。

200m弱の高低差ですが満腹のお腹抱えては大変です。

頑張り越えて新地の飲み水源だったという真弓清水で水浴び休憩。

13:20(52km)その後新地でまたまた水分補給。残すところ27km。

復興事業徐々に進みつつあるストロベリーロードを坦々と漕ぐが皆さんぐんぐんスピード上げていきます。

なんとか無事亘理に15:20到着です。

飲んだ食べた、汗吹いた一日でした。

片付けて亘理温泉鳥の海で汗を流して現地解散です。

楽しい一日ありがとうございました。

次回は「ツールドうなぎ」です。雨降らないでほしいな〜!

ホーム