温泉目指して川沿いひこひこU花巻

差し入れ「山ノ神饅頭」
一ノ関にて組み立て中
だだっぴろいサイクルロード
遠望奥羽の山並み
重すぎ親子
箸ソフト
大沢温泉湯治屋
ナポリタン(カツ付き)
15:06
ここにも水車小屋
夕食はひっつみ定食
朝のお見送り
お食事処「やはぎ」
朝定食
まずは押して登ります
焼石連峰
陽に焼けます
昨日より131km
一ノ関到着
150km

ゆうゆう館親睦サイクリング2017

今年第2弾  「温泉目指して川沿いひこひこ2花巻大沢温泉」

今回のスタートは一ノ関、仙台(6:44)より小牛田乗り継ぎ、小牛田で見送り差し入れ頂いて8:30着、自転車組み立て予定の9:00出発です。

駅から磐井橋を渡り本線と平行しているサイクルロードを遠望奥羽山脈みながら気持ちいい走り出しです。

30分ほどで平泉に。出来たばかりの「黄金花咲く理想郷 平泉 道の駅」へお立ち寄り。木の香りと広い空間がほっこりさせてくれました。

平泉より高館橋を渡り北上川左岸を北上します。一般道でも交通量が少なくのんびりと水沢江刺まで。11:10江刺で一休み。

江刺からは北上川沿いのサイクルロードを国見橋まで、一般道で北上展勝地12:00です。お昼は花巻のマルカン食堂(リバイバル)、あとひと漕ぎ。北に伸びるサイクルロードをヒコヒコ、サイクルロード基点の朝日橋を越して13時花巻到着しました。

花巻地区では運動会が多かったようなので食堂の混みもさほどではなくすんなりで、名物「ナポリタン」も残っていて食された方も。

めいっぱい食い過ぎて体が重く、お腹も苦しい状態で最終地「大沢温泉」へ。15時無事到着です。本日は湯治部のシンプル泊です。(朝、夕二食、寝具付き¥4,490)

お風呂は全七湯(男女合わせて)あり疲れた体を癒してくれました。

明けて翌朝仙台までトライする人を4:25見送り、8:40前沢での昼食を目標に出発です。

山麓沿いを和賀川沿いの竪川目までゆるーく下り道。岩崎よりR302と東北道の間の超走りやすい町道をのんびり南下します。残雪をまとった焼石岳が清清しく望めます。

11:45前沢オガタ到着。前宿が安かったのでちょっとふんぱつ昼食でした。みなさんまったりとしちゃって前沢より輪行で!とのことに。

上り列車の時間までもあるので一人で一ノ関まで漕ぐことにし12:40出発。向かい風がやけに重く感じながら13:30一ノ関無事到着。前沢グループと合流しまた小牛田乗継で仙台へ。

お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました。 また行きたい大沢温泉です。