親睦サイクリング 日本海を目指して

R58を快走
真室川停車場
食堂一楽さん

肉そばだったけどやはり違う
パワー鳥カラ定食

く日の出まち鳥海山
 2016 6/3,4

親睦サイクリング 第二弾 日本海をめざして

これまた頑張って宮城からと思いましたが頑張りお試しもあって県境の堺田(おくの細道封人の家)からの出発にしました。

北羽前街道を新庄までほぼ下り道、新庄より真室川、青沢トンネル越え八幡、遊佐、吹浦、象潟までの130kmです。

堺田7:30風邪強し(パラリパラリ)向かい風の中出発です。

快適な下り道のはずがスピードに乗れず、肌寒く瀬見まで下る。

亀割バイパスをひと登りし日差し指す新庄へ9:15到着。ヤマザワにて補給とケア剤入手。

R313からのどかな走りやすいR58とR35で真室川停車場11:00着。

早めですが早々に昼食にすることに。

駅の町びとにお勧め食堂を聞いて一楽さんで頂きます。お腹ぽっこりで漕ぎ出し、町内の秋山公園の登りきつかった〜。

道の先には鳥海山が遠くに見え山にも惹かれる想いも。

青沢までの登りさほどではないのですがジリジリと遅れます。

(汗たらり)後で聞くと10分ほど遅れて到着13:20でした。

峠を越えても西風が入り思うようにスピードに乗れず。

のんびり隊は無理せず遊佐より象潟まで輪行としイケイケ組をお見送りです。

14:50遊佐町到着。輪行袋収納完了。

一足お先に乾杯です。

16:20象潟駅でイケイケ組と合流。

本日のお宿「蕉風荘」さん無事到着です。

食事前から宴は華盛り、程よい時間で就寝でした。

翌朝みなさん爺さんタイムなのか朝四時から行動開始(浜辺のお散歩など)!鳥海山まで一走りできるくらい時間あるのにそこまでは無理とのこと。

朝食を早めてもらって8:00宿を後に酒田へ。またまた西風強し!吹浦までしんど!

11時前に酒田駅到着。輪行で新庄乗換え、駅弁買って堺田まで列車の旅でした