親睦サイクリング 赤湯花見

あやしい集団
ダムを登りきり
水芭蕉も咲き始め
自転車もぐったり
飯食べてエネルギー補給
階段はきつかった〜
桜満開
多種桜
花咲かじいさん
   
霞城公園は散り桜
   
     
     
     
2016年4月16日

親睦サイクリング 第一弾 赤湯のお花見            2016.4.16

当初の行程ではヘロヘロになりそうなので第一回ということもあって白石駅集合ということに。

仙台駅より輪行で白石へ。駅前にて自転車組み立て9:30城下町を出発。

バイパスをくぐってから程よい上り坂、次に恐怖のトンネル郡、長蛇になると後続の車の進行を邪魔するので2、3台にちぎれて通過。

ドライバーさんもやさしく追い抜いてくれた。やはり火野正平「心の旅」の影響だろうか?

ちょいとキツそうな七ヶ宿ダムの登りは旧道に迂回してなんなくクリア。

上戸沢、下戸沢、渡瀬、関、滑津、峠田、湯原とじりじりと登り坂。

途中で蕎麦でもと思いきや長蛇の列にあきらめ二宿峠の水芭蕉Pで休憩となる。

シャリバテ気味あとは下り、13:30下山開始。たかはたの道の駅で安堵の思いでやっと昼食。

15:00赤湯、烏帽子山公園到着する。 ちょうど見頃の桜山となっていた。

本日のお宿、お隣の宮内「いとや旅館」までひと漕ぎです。16:00過ぎ無事到着です。

翌日は朝から雨模様なので最上川沿いに北上して左沢から寒河江、山寺までの予定を変更して上ノ山目指して北上することに。

朝一七時に朝食、7:30宿を後に山越えて奥州街道(13R)へ。

朝一の山越えはヘロヘロでした。上ノ山まで届かず羽前中山でボタ雨になり今回のサイクリング終了となりました。

輪行バックにしまい込み1時間半の待ち時間。

電車で山形へ!山形市内散策しながら昼飯タイム。

店を後にするころには雨も上がり日差しも差すくらいに晴れ上がり、霞城公園でお花見です。

似合わない様相で抹茶を頂き山形を後にしまた輪行で仙台到着です。


ホーム