男鹿半島シーカヤックツーリング

出艇地 船川港(本山門前)
戻るかも?で出艇です
南磯 大滝
男鹿らしい景観です
海岸線近寄らず
孔雀ヶ窟付近
桟橋付近、近づけず
白糸の滝、これも近づけず
戸賀加茂青砂港
大黒島をめざして
カモメ島前の石柱
ここにきて気が抜けた

 
戸賀湾入り口宮島
戸賀浜に無事到着
今日のお宿
非常階段確認
 入道崎へ
秋田港にて
話題の天ぷらうどん
お決まりババヘラ
   
 
 2016/7/9〜10 

男鹿シーカヌーツーリング

さすがに梅雨、めまぐるしく変わる天気に悩みつつまずは行ってみるか。

と6:30パラパラ小雨で仙台を出発。

あせることも無いかと雄勝までR108下道で、後高速道で男鹿ICへ。

大仙市まではワイパーが止まることがなく・・・、先の西の空は明るさも感じる。

11:00船川港に到着。風は南西、朝の波高が4〜6に変わってゲゲ!

目視と潮からまずはちょい漕ぎリサーチ。外海は微妙に乱れ波。

車を戸賀へ回送しながらさらに海岸線をリサーチ。

微妙、メンバーを考慮して12:10出艇です。

港の防波堤を周って尾館、小館を過ぎるまでは右に左に、後ろから、カヌーロディオ状態。

久々の緊張です。

舞台島から岸寄りのほうが乱れも消され気味ですがやはり気が抜けない状態が続きます。

ふと周りを見るとあらら、みなさん外回り!写真を撮るのもかなりの勇気が。

(片手でパドル、一方でシヤッター、目は画面、下半身ブレイス、左右上下に揺れまくり)その後カンカネ洞もカットで加茂青砂港までまっしぐら。

13:10到着です。

潮も一休みになったので先へ進むことに。13:30出艇。

剣崎から大黒島までは乱れ波でしたが南磯の波から比べるとだいぶ気が楽な感じです。

風も南南西に変わり、ホローでペースも上がる。

金ヶ崎温泉で上陸と思ってましたが波高しで断念。黒島、カモメ島、鎧島と内回りしながら戸賀湾に無事入港です。

湾口から2km戸賀まで0:20穏やかな湾を漕ぎ進みます。

15:10浜到着。

 今日の宿は浜より徒歩1分「原田荘」です。

まったりと時間が過ぎていきました。

翌朝風強し、波高し。

日曜日の入道崎ツーリングは中止とし入道崎観光です。

帰り足話題になったこともある秋田港の「なつかしのうどん、そば自販機」お立ち寄り。

ババヘラアイスも食してのんびりと仙台へ。

遠いけどやはり楽しい男鹿半島でした。 また行くぞ〜!

ホーム