粟島シーカヤックツーリング

粟島到着
出艇です
途中休憩!涼みにダイブ
雨無し、風無し、うねり無し
集合〜
釜谷到着
今回も渡佐さんです
おかず沢山です
早朝、風無し、雨無し、うねり無し
釜谷民宿恒例 わっぱ煮
「民宿渡佐」さんの若旦那とマドンナ
おと姫の湯にて
島のイベントに参加
粟島ゲストハウス「おむすびの家」
交流会
いも煮も頂き
おむすびの家オーナー
島の方々と楽しい時間を
島を後に
寒いのか雨具着用
出来上がり
楽しい時間、お疲れさまでした
 2016/09/17〜18

今年最後のカヤックツアー、今年のお天気は日々日夜変わり予測不能か?台風と前線気になるところでしたが決行でした。

仙台5:00どんよりとした空模様出発です。

山形経由南陽、小国、坂町経由で岩船港迄のんびりとドライブで9:00着。風無し、波無し、雨無し。乗船積み込み準備完了!

10:30粟島に向けて出向です。

今年もデッキで出陣式。寝不足もあってひと寝したら粟島到着してました。

今年8月より島でのカヤッカーが増えてきたので島内(港湾)出艇場所の規制がかかり港のスロープから出せなくなりました。

今回摸索しながら港北端にトラック着けてもらい艇を降ろしたところ民宿の渡佐さんのおやっさんが漁協のトラックでお出迎え。

指定の出艇場所まで配送してくれるとの事。

荷物積み込みも終わり出るばかりだったので着替え他荷物のみ宿までお願いして12:45出艇しました。

海水温超高め(温水プールより温かいかも)、波無し、風無し、雨無し。まったりと北周りで釜谷まで!16:50遅め到着でした。

即お風呂頂いて夕飯頂いて即寝です。(ほか21時過ぎまで盛り上がりは言うまでもありません。)

翌朝釜谷名物朝食、わっぱ煮です。たらふく食べて釜谷9:00出艇。

本日も風無し、波無し、雨ポチ2〜3粒。南周りです。

日差し無く鮮明粟島ブルーではありませんでしたが荒れも無く澄んだ粟島ブルー、漕ぎながらフェルメールブルーでもいいね!と盛り上がり。

10:30分内浦到着です。のんびりと漁協サポートトラックを待ちます。

島内放送で漁協近くでイベントありとのお知らせが。11:00予定時刻にサポートトラック合流。

艇の荷預け済ませ、島の温泉「おと姫の湯」でふわふわとした時間を過ごします。

温泉ホールにもイベント告知。いも煮ふるまいあり。に釣られ昼食前に立ち寄ってみることに。イベントは島に移り住んでゲストハウスを立ち上げたお披露目パーティーでした。

私達も盛り上げに一役。飲めや歌えの盛り上がり。歓迎うけてか?いも煮3〜5杯も頂きました。結局昼食食べることなく満腹、満足。ほんとうにごちそう様でした。

15:10粟島より本土へ。17:00車に艇を乗せ現地解散。今回も楽しい時間過ごせました。