安家森、遠別山/安家洞

洞窟探検シュパーツ!
隊長!寒いです!
おお〜!
隊長!あれが角ですね!
ここから本格的探検です!
はらへった〜
 
山の幸
岩魚の串焼き
 
朝はお行儀良く
さー縦走です
牧草地が気持ちいい!
隊長!あの山は?
私に話かけないで下さい!
安家森!
ブランド牛 南部短角牛!
遠別山
カミナリ発生!
全部歩きました!
 
     
2015年8月1日(土)〜2日(日)
1日目
日本最大最美の安家洞、今日は年に一度の奥まで探訪するガイドさん動向の体験会です。

ガイドさんからレクチャーを受け、ヘルメットをかぶって初めての洞穴探検へわくわくどきどきの出発です

外は猛暑でも洞穴内は8度で冷蔵庫に入っている感じです。

内部は自然なままの鍾乳石と闇の世界で神秘的な迷宮のようでした。

どこまでもつづく迷路のような内部を腹這いになって通過するところもあり、地底湖をボートで渡ったりアスレチックな洞穴探検ができました。

探検はヘルメットと高性能なヘッドランプが必須でした!!

今宵のお泊まりは、山あいの安家集落にある一軒宿かむら旅館、安家大根が有名とか。

明美さんが地元の野菜や川魚などで作るスローフードを堪能しましたよ。

何だか時間がゆっくり流れる感じで居心地の良い宿でした。

2日目
安家森から平庭高原までの縦走です。

雷注意報がちょっと気になりますが涼を求めて爽やかな高原歩きに出発です。

登山口の袖山高原は立派なトイレと駐車場があり、案内標識もしっかりしていました。

歩き出してまもなく牧場となり、そこからは目指す安家森と遠別岳が見ることができました。

爽やかな風が心地よい牧場を通って役20分ほどで、1座目の安家森に到着しました。

景色の良いピークでずっとのんびりしていたい気分、近くにもないかなーこんな場所

牧場へ戻り、縦走路をのんびりと遠別岳へ、地元のボランティアにより案内標識はしっかり整備されていました。

安家森から1時間ほどで本日2座目の遠別岳に到着く。

赤いミニ鳥居のある山頂でした。

ここからは最近整備された登山道を次峰台へ、

爽やかな稜線を順調に進んでいると何やら北の方でドーン!自衛隊の演習の音?更に北からゴロゴロと怪しい雲行きに・・・

ジョウロイ平付近にくると、ついに雷雨が接近、頭上の雷の音も近く安全優先に平庭岳は登らず、エスケープルートでつつじヶ丘駐車場に下山しました。

ウーンもうちょっとなのに。自然には勝てません。

でも、無事に下山できたので良しとしましょう。

帰りは駐車場からすぐの平庭山荘しらかばの湯に寄り、帰仙しました。

ホーム