秋 田 駒 ケ 岳
荷 葉 岳 / 男 女 岳

荷葉岳は鶴の湯手前の山の宿からスタート
堰堤で川をわたって取り付く
登りの尾根は杉の急斜面

c885の稜線に乗ると気持ち良いブナの疎林に

今日の予定ゲレンデ
かなりご機嫌です♪
まるでゲレンデ
頑張って荷葉岳の頂上まで
珍しい方角からの岩手山
頂上から滑り出す
快適ゲレンデはザラメも完璧で更に快適
今日はみんなテレマーク上達の日(笑)
天気も斜面も雪も完璧でした!
来た道を戻って堰堤へ
2日目はこっち
目指せ男女岳!
なんていい天気でしょう
阿弥陀池を経由して
男女岳へ!
男女からの男岳
頂上からの快適ザラメ雪
 
今日もゲレンデ状態
最後はリアルなゲレンデをロングクルーズ
 
2014年4月12日(土)〜13日(日)

なかなか天気に恵まれない秋田駒山塊。今回ばかりは大当たり!!

1日目

初日は秋田駒の向いにある「荷葉岳」。樹林帯の山で天気の悪い厳冬期でも入りやすい山。

今日は天気の心配はまったく無しですけど〜。

鶴の湯手前の山の宿から堰堤で川をわたって尾根に取り付く。

登りの尾根は結構急&杉植林の滑りではどうしようもない斜面。

c885の稜線に乗ると杉からブナの疎林へ。先に見える斜面はどう見ても快適そうだ♪

c1190の小ピークからは一旦下って荷葉岳へ。

ピークからは秋田・岩手の山々を一望。真ん中に居る気分です。

鳥海山→秋田八幡平→八幡平→岩手山→乳頭から秋田駒→和賀・・・とな♪空気も澄んでて絶景です。

ピークからは山腹をトラバース気味に滑ると登り返しは1回のチョットだけ。

あとは快適ゲレンデを歓喜とともに滑ってく。

程よい傾斜に最高のザラメ雪!全員満足のテレマーク!!

来てよかったね〜♪

杉の植林はまともに滑れないので横滑りの練習気分で降りてきた。

堰堤を渡れば完璧な一日は終了!!

2日目

今日も当然のごとくピーカン!!

旧アッスルスキー場下のアルパこまくさからスタート。

スキー場をてくてく登ると日差しが暑い。

のんびり2時間半ほどで八合目小屋。目の前に聳える男女岳がでかい。

阿弥陀池を経由していざ男女岳へ!

日差しも緩んでアイゼンはおろかシールのままピークまで行けました。やったね最高峰♪

頂上からは昨日お馴染みの景色プラス目の前の秋田駒の荒々しい山々を一望。

滑りも快適ザラメ雪。八合目で2回目の昼食を摂って来た道を超ロングクルージング♪

アルパこまくさでお風呂に入って今日も完璧な一日が終了!!

大当たりの二日間。また行きたいですね〜♪



ホーム