根名草山・温泉ヶ岳

夫婦淵温泉出発
沢沿いの遊歩道へ
八丁の湯到着(雨降り出し)
ほどほどの時間に到着
雨降り止ず
露天風呂(下)
露天風呂(上
内湯その1
内湯その2
素朴な夕食
素朴な朝食
7時宿を出発
鬼怒沼方面視界不良
つづらの急登を終え分岐
あちらこちら倒木
根名草手前C2304
ザレ場1トラバース
ザレ場2トラバース
根名草山到着(視界不良)
登山道に残雪現る
きれいな念仏平非難小屋
水場を徒渉
温泉ヶ岳山頂(視界不良)
 
石楠花街道
金精峠到着(視界は下界の道路のみ)
2013年6月15日(土)〜16日(日)奥日光 根名草山/温泉ヶ岳


空模様微妙に雷雨の兆しに不安を感じ金精峠より縦走の予定を変更し初日は秘湯日光澤温泉までとして仙台を6:30出発の長旅の始まりです。

高速那須塩原ICから五十里湖を南下し鬼怒川沿いを上り詰めて夫婦淵温泉へ10:50到着です。

空は曇り空、生暖かい空気の中11:10出発。

整備された鬼怒川遊歩道を歩くこと一時間を過ぎる頃バラバラと雨が降り雨具着用となる。

しばし歩き12:30八丁の湯に到着。

キャビンの軒下を借りて昼食となる。

雨足は衰えず元気出して宿へ、13:10日光澤温泉へ到着。

山深い宿で明日のお天気を願い××祈願祭、まったり湯に浸かり、安らぎを感じ時を過ごす。

明け方までの降雨のせいなのか温泉地帯全て停電!6時に朝食を取り7時に宿を後に出発。

ジグザグにジリジリと高度を上げる。

飲みすぎたたのか食べ過ぎたのか?汗がふきでます。

8:20手白沢分岐到着です。

周りの景色はガスで不良。尾根道を倒木を越えて潜って進みます。

地図ではC2304と根名草山へは主稜線に登山道が記載されてますが尾根の西側を巻いて山頂手前のコルへ。

10:20根名草山山頂到着です。

1:45昼食をとり出発。

C2237頃から念仏平非難小屋まで残雪で登山道が見え隠れ、12:00非難小屋です。

その後も温泉ヶ岳山頂分岐まで残雪があり。

12:40温泉ヶ岳へ向けて出発、12:50山頂到着、残念ながら視界は不良。次回を夢見て下山です。


金精峠までの急尾根道には石楠花の花が咲きほこり和みの時間で下山でした。

13:40峠を通過、いやな階段を泣き泣き下りて無事14:00駐車場到着でした。湯元で汗を流して19:30仙台へ。

残念ながら視界は悪かったのですが笑いあり、ずっこけありと楽しい時間を過ごせた二日間でした。

ホーム