葡萄鼻山 ・ 光兎山

登山口は分かり易い
最初は林道を歩く
山はまだまだ新緑です
そしてコシアブラいっぱい
今日のお宿は「梁山泊」
小屋の裏には烏帽子岩がそびえる
主役はイワカガミ
360°の展望
明日の光兎山は急峻です
杁差は目前に
葡萄鼻山の三角点
ご機嫌な陽気で外で宴会
2日目は移動して中束登山口から
新緑のブナの森
観音峰にて
観音峰からが核心部
こちらの主役は
標高からは思いもよらない険しさ
 
こちらも360°の大展望
飯豊連峰本山から杁差まで

2013年5月25日(土)〜26日(日)

1日目

朝仙台を出発して目指すは飯豊杁差の登山口と同じ大石ダム。

天気は二日間とも晴れ予報。気温も高く暑くなりそうだ。

葡萄鼻山は通常手前の立烏帽子まで登られている。

なぜならそこから先は登山道が無いからだ。要は藪こぎ。

林道入口まではダムから舗装道路をすぐ。ゲートからは林道歩き。

まもなく登山道に入り、途中の山小屋「梁山泊」まで50分ほど。

梁山泊はストーブ完備の2階建て山小屋。常に開放されているようだ。

小屋から立烏帽子までは中々の急登。雪解け後だからか余り踏まれてなく、チョット歩きにくい。

稜線に付きあげればそこが立烏帽子。目の前に杁差岳がそびえる中々の眺望。明日の光兎山も堂々とそびえている。

三角点のある葡萄鼻山までは稜線上をたどるが如何せん道がない。

なんとか踏み跡はあるもののちゃんとした藪こぎ50分ほどで到着。

来た道を藪こぎで戻って梁山泊で宿泊。

天気も良いし時間も早いし、小屋の前の広場で心地よく宴会モード。

2日目

光兎山は標高(966m)の割に往復コースタイム7時間のなかなかの山。

是非下山後のお風呂に入りたいので小屋を5時発で下山開始。

車移動して光兎山の中束登山口へ。

この山前半の観音峰までは非常に歩きやすい登山道。後半頂上までは標高からは想像できないほどに痩せた尾根が続く。

登り3時間半でやっとこ頂上にたどり着く。

頂上はこれまたの大展望。二王子から飯豊連峰、朝日連峰が丸のまま望める。

アップダウンが有るので下りもそれなりに時間が掛かる。

下山後は待望のお風呂タイム。関川の道の駅の天然温泉で疲れを癒す。

この山、標高の低さを感じない程の立派な山です。オススメ!

ホーム