朝日連峰縦走
大朝日岳〜天狗尾根

古寺鉱泉から入山
いくぞ〜!
ハナヌキ分岐
これからがキツイ
救われました
三沢清水
古寺が近づくと
ヒメサユリロード
古寺山山頂
頑張りました!
稜線はトップリ雲の中
小朝日を越えても
見事なヒメサユリ
銀玉水はうまい!
雪渓も残ってました
大朝日小屋周辺は
一面のウスユキソウ
大朝日避難小屋到着!
大朝日山頂
これでもかすき焼き
夕方ガスが切れ
何をしているでしょう?
ブロッケン現象です♪
登ってきた小朝日の稜線
ヒメサユリとニッコウキスゲのコラボ
吹き荒れる西朝日
竜門小屋に逃げ込む
暴風雨で花を愛でる余裕なし
んでもシャクナゲ
今日の泊まりは狐穴小屋
エビたっぷりエビチリ
またしても夕方の晴れ間
以東岳が目の前に
3日目は雨なし
高松峰からの縦走路
主稜線は一日こんな感じ
こんな箇所が結構出てきます
細い稜線を振り返る
二ツ石山で中間地点
天狗の登りがまたキツイ
完歩しましたよ!
狐穴まで見えます
天狗小屋でのんびり
バカ平まで長かった〜

クリックで拡大
2012年7月14日(土)〜16日(月)

梅雨末期の前線の中、朝日連峰を縦走してきました。

【1日目】古寺鉱泉〜大朝日岳

【2日目】大朝日〜竜門〜狐穴避難小屋

【3日目】狐穴〜天狗角力取山〜バカ平

結果的には風と土砂降りの中の稜線歩きでしたが、終始咲き乱れる花々に励まされての充実の三日間でした。

【1日目】曇時々雨のちガス

本来日暮沢から入山の予定でしたが、工事のため途中通行止めになっていたので古寺鉱泉から。

天気は高曇り。気温も高くなく、快適な陽気。稜線は望めるか!?

縦走初日の重荷にはいつも身が引き締まる。大朝日までの標高差1200m。登らないことには縦走は始まらない!

まずはハナヌキまで。暑くはないが大汗をかきながらえっちらおっちら。ハナヌキ合流手前の一服清水で癒される。まだ花は少ない。

ハナヌキから古寺山までの登りが本日の核心部。標高差360mの急登。

段差が大きく重荷にはキツイ。辛うじて途中の三沢清水で一服。水いっぱい出ててよかった。

古寺山からは稜線が望めるはずだが、今日はトップリとガスの中…。

ここから小朝日までの間で一気に花が咲き出す。ヒメサユリも見事です。

小朝日ショートカットで熊越へ。いよいよガスの中。

相変わらずの見事なヒメサユリロード。

金玉水は雪渓で埋まっているとの事なので、銀玉水にて炊事用の水汲み。

毎度のことながら、なぜか大朝日小屋までの登りはほんとにキツイ。

で無事に大朝日避難小屋着!生憎の天気で連休の割に泊まり客は少なそう。

ひと通り荷物の整理をして大朝日岳へ。視界無しでとりあえずのピークハント。がんばった!

夕方つかの間にガスが晴れて、中岳や小朝日が望めるくらいに。お約束のブロッケンもばっちり。よかったね〜。

晩御飯はこれでもかのすき焼き♪うまし。

【2日目】雨時々強風土砂降り

生憎の雨スタート。

予定では今日中に天狗小屋までのロングデイ。6時前に小屋を出る。

主稜線は完全にガスの中。加えて西風強く時たま土砂降りに叩かれる。

風が強くてお花の写真もままならず。たまりかねて竜門小屋に逃げ込む。

この天気での長時間行動は厳しく、本日の天狗は諦めて狐穴小屋に目標変更。

時間も余ったので竜門小屋で着替え&お茶タイム。すでにパンツまで濡れてるし…。

相変わらず風雨収まらないが意を決して出発。

土砂降り&強風の中なんとも修行です。

寒江山手前のウスユキソウ群生地はほんと凄いです。一面のウスユキソウ。もっちょっと早い時期だと見事に真っ白だそうです。

ただ、ゆっくりと愛でるような余裕なしの容赦無い風…。

北寒江山、三方境を越えて狐穴避難小屋着。全身ずぶ濡れで小屋に入るまでに一苦労。

またしても夕方にはガスが晴れて、以東岳まで見られました!よかったね〜。

晩御飯はエビたっぷりのうまうま海老リチ。明日の降水確率は0%!頑張るぞ!

【3日目】曇後晴れ

久しぶりに視界の効く朝。

今日のコース天狗尾根が一望出来る。障子ヶ岳がカッコイイ。

主稜線の上部は雲の中。結局以東や大朝日は一日中望めず…。

びちょ濡れのザックを背に出発。高松峰までは快適な稜線歩き。

高松峰から一気に尾根が細くなり次から次へとロープ便りの下降が続く。

2ピッチで二ツ石山。ここでやっと天狗までの半分。完全に天気は回復基調。

心地良いブナの樹林帯をゆっくりと縦走。ひと気が少ない良い尾根ですね。

本日の核心部。最後の最後、天狗までの200mの登りを登り切れば天狗角力取山に飛び出す。

無事歩き通しました!なかなか歩く機会のないコースですからね〜。

天狗の小屋は管理人がすでに下山したあとらしく誰もいない。青空も広がってきておい思いに昼食を取る。

障子ヶ岳は目の前に見えるが、ここまで歩いてきた私達には体力的にちと厳しい。

バカ平への長〜い下りを下れば山形36℃の炎天下のもとバスが待っていた。

ホーム