月山

弥陀ヶ原Pより
見上げれば!
風なし視界良好
ハクサンイチゲ
コバイケイソウ
イワカガミ
雪渓踏みしめて眼下良好
佛生小屋も今日から準備
アオツガザクラ
ヒナウスユキソウ
ご開帳は1日なので今日は無料
後には団体さま
 
牛首残雪
なが〜いリフト
カシミールGPS画像
2011年2月26日  月山越え

 

目まぐるしく変わった週末の天気、最悪の状態は避けて花の山歩きができるとツアー決行!

時雨の仙台6:30分出発。

時折動く車のワイパー 一路羽黒、弥陀ヶ原八合目へ。

大鳥居をくぐると本日7時道路開通と電光表示。

???24日開通のはず? まず行ける事に第一関門通過。

弥陀ヶ原駐車場9時25分到着、眼下にガス雲、霧雨といったくらいで風もなく視界は思ったより良い。

身支度をして9時45分駐車場を後にする。

風もないが雪解けが遅かったせいか開花も遅いようだ。

仏生池小屋まではイワカガミ、ハクサンイチゲ、コバイケイソウ、ニッコウキスゲも・・・11時15分到着。

小腹に入れて30分出発。

風がないのが幸い、

いくぶん視界が落ちる中アオツガザクラとヒナウスユキソウに導かれながら12時30分山頂に到着する。

山頂で雨といった感じに降ってきた。


さすがに今日は登山者は少ないかと思いきや西川町の企画登山の団体さん他、人、人、人

山頂の小屋は休憩者で満杯御礼。

13時30分まで休憩昼食をとり下山開始。

クロユリはと探して・・・咲きはじめ見れました。

(写真撮り忘れです)雨もまた霧雨に変わり牛首も眼下に見えるほどに、

雪渓をドキドキしながら高度を下げ14時50分リフト乗り場到着。ゲレンデは雪割れがすごく、

お天気も下り坂なのでリフトで下山。

姥沢15:10分月山山越えは無事終了です。

体の冷えも考慮して西川町でお風呂に入り18:00帰仙する。

ホーム