粟ヶ岳、俎倉山、浅草岳

2010年10月9日 俎倉山
登山口
急登
ロープも有ります
山頂
向こうが天狗の庭
岩場のトラバース
ドキドキの下り
秋の実り♪
10月10日 粟ヶ岳
登山口
渡渉
美しい尾根道
薬師の避難小屋
尾根分枝
町は青空
山頂は雲の中
午の背
下が見えないので
楽勝!
山頂
粘土質の下りは
スリル満点!
本日のお宿
10月11日 浅草岳
登山口
渡渉が数ヶ所
本日も急登です
やっと尾根道
はるか下に駐車場
分枝付近の草紅葉
山頂
キレイ!
さらに近づき!
田子倉湖が見えます
吊り橋を渡り
ゴール!
GPS画像
俎倉山
粟ヶ岳
浅草岳
ツアー報告

10月 9日 俎倉山

ゲートのある林道から歩きはじめると、まもなく左側に登山道が現れる。

渡渉と滑りやすい岩の急登、 トラバース、など難所がいくつも有りますが要所要所にロープや足場が作ってあり

安全にクリアできます。

山頂に着くころには雨模様で雨具の世話に。

360°の展望ができる天狗の庭に向うが、稜線の風が強くなり足場が悪い事も考慮してキャンセルです。

標高は低いのですが断面図の通りかなり急な山です。

慎重に下りながらも秋の味覚を発見!立派ななめこがビッシリでした。

10月10日 粟ヶ岳

マイクロバスでは第二駐車場に行く橋を渡るのが難しく手前の第一駐車場から歩く。

橋を渡った所から第二駐車場までは新しくなった広い道が出来てます。
(橋も新しくなるようで工事中でした)

第二駐車場に着くと車は1台も無く私たちだけです。

連休でも天気が悪いですから、登山者もいないのでしょう。

沢沿いの登山道をしばらく行くと苔むした崖の道が現れます、マイナスイオンがいっぱいです。

鉄橋を渡るといよいよ急登がはじまります。

ヒイヒイしごかれやっと平場に到着、避難小屋がある粟薬師です。

一休みして主稜線を行きます。

下界の展望はいいのですが、山頂はガスの中で見えません。

ガスで下が見えないので、怖い午ノ背 も難なくクリア!

山頂到着するも、冷たい風が濡れた体を冷やします。早々に下山です。

風のあたりにくい所まで下りてお昼です。

滑りやすい粘土質の長い急斜面を慎重に下ります。

10月11日 浅草岳

前夜のドシャ降りで増水を心配していたが、渡渉は問題なくクリアです。

しかし、登山道は沢状態で急斜面はグチャグチャでした。

駐車場の見える付近までくると紅葉もイイ感じになります分枝から前山付近の湿原が草紅葉まっさかりです。

本日も雲の中の山頂をそそくさと後にして、

鬼ヶ面のみえる尾根で(ガスで山頂は見えず)ゆっくりお昼です。

この付近の紅葉は素晴らしく、写真を取り捲っていた方も!

田子倉湖を眺めながらゆっくり下山です。

ホーム