シーカヌー三陸ツアー



キャンプ場
おぼろげな視界の中
普代を出発
穏やかなパドリングで
洞窟みっけ
うねりもなく安心
陽が差さないので
ちょっと暗め
入り江で休憩
滑滝
先は霞む
う〜んやっぱ三陸
(北山崎)
でかい!
さっぱ船大繁盛
まず覗く
入ってみる 来てみてよかった。
これもでかい 青空少し陽も差して 最後の礁 羅賀漁港
 
普代「いち龍」にて これで¥198(普代で) 焼いていただきました
2日目 
羅賀出発
海の色が違う
今日は青空の下で
海が輝いてます
鵜の巣前の壁窟
鵜の巣断崖
展望台下を
のんびりと
水尻崎
岩柱
中をぬけてと
ほっと一安心
 
株羅岩で最後
小本漁港
ゆとりの到着
カシミールGPS画像
天気
2010年8月21日22日ツアー報告

三陸「北山崎と鵜の巣断崖」

今年初の遠征、仙台5:30どんより空を仰いで出発。

東北自動車道早朝にもかかわらず走行車線、追い越し車線ともに長蛇の車列、世の中景気上向きか?と北へ突っ走る。

 北上ジャンクションの標識見て解決!大曲の花火大会だ!

さすが大曲。北上を過ぎると高速道はちょとさみしい感じとなってしまった。

今回ルート検索で八戸経由、宮古経由、岩泉経由と悩んだ結果岩泉経由とし盛岡ICで下り普代へ向かった。

10:10分普代着。ほか現着組は仙台6:00出発で八戸(九戸経由)で普代に10:00頃着いたという。

晴れるはずが・・・普代から黒崎、北山崎あたりまで海岸線上に霧が立ち込めてどんより空模様。

時間経過で晴れることを期待しのんびり買い出し、回送車の搬送、キャンプ準備とついでに昼食もとのんびりと過ごすが空模様は変わらず!

12;30分普代キャンプ場を漕ぎ出発。海は穏やか、うねりも風もなく滑るように漕ぎ進む。

黒崎13:05通過、あっちこっち覗き13:45北山崎の手前入り江で休憩、14:10出発。

 14:20「北山崎」通過、さすが土曜日さっぱ船が多くの乗船客を乗せ往来する。

穏やかな海の状況なので邪魔にならないように海岸線沿いに潜りぬけながら南下するころになってやっと空が青く少しの陽が差しこむようになる。

矢越岬、弁天崎を周り今日の予定の羅賀港に15:30無事入る。
 
羅賀の漁協の方へ艇泊をお願いし普代へと戻る。

夕食は普代の食堂でということで町人に聞き込み、

海鮮ならば「ながさわ」トいう事で・・・お休み!つぎに町役場前の「みつよし食堂」・・・お休み!とほほほ、次は「いち龍」さんへ、

地元のタクシー屋さんが通うらしいお店、町の食堂でメニューも豊富で値段も安い。

ついついセットで注文、完食、満腹です。キャンプ場に戻って宴と続く。

翌朝は地平線に雲はかかるものの空は青空、

普代キャンプ場より羅賀港へ移動、9:20今日もうねりも,波もない穏やかな海へ漕ぎ出しです。

島越を10::00、海岸線をのんびりと進む、10:15礁の間の穏やかな場で上陸、海がきれいで30分水につかりまったり休憩する。

10:45出艇。11:00鵜の巣断崖前に壁窟発見!標識があるが解読できず、

鵜ノ巣断崖下も穏やかに、

水尻崎11:20を周る頃ちょっと風が東より吹き込むがさほどではなく雄・雌株羅岩を通過(12:00)小本港が視界に入る。

船の往来もなく12:20のんびりタイムで入港する。 

帰り仕度を終え「小本温泉」で塩を洗い流し仙台へと向う。

眠気誘う中休み休み仙台到着は19:00丁度いい時間に帰る。

ホーム