八塩山、西馬内ツアー
法帯キャンプ場
法帯の滝
アップで
透明度バツグン!
キャンプ場でお昼
八塩山案内板
準備中
小沢を渡り
急登その1
水場
ブナ林
コブコブのブナ

 

急登その2
集合!
盆踊りでテンション上がり
スイカでさらにハイテンション!
カシミール3D画像
2009年8月16日

今回はいつもの山ツアーと一味違う観光旅行的山ツアーでした。

いつまでも梅雨が明けずやっと晴れ間が顔をだしたここ2日。

好天の中まずは、映画釣りキチ三平のロケ地にもなった法帯の滝に向う

映画のせいか?駐車場は満杯状態ですが、広い園内はそれほど混んではいません。

ここでお昼をとり一休み、日本の滝100撰に選ばれている法帯の滝はりっぱで迫力あり!

流れる水も透明度が高くその字の通り清流です、流れも穏やかな川はプールのような場所もあり泳げるようです。

浅瀬も有るので水遊びに最適な場所ですね!

滝を後にし、八塩山へ向かいます。

登山口に大きな案内板が有り、駐車場も10台ぐらいは止められるでしょう。

登山道は広く良く整備され歩きやすい道です。

林の中をジグザグに登ると、しばらくして直答と迂回路の二又です、コブコブのブナのある直答コースを選びヒイヒイ登ります。

急登の尾根道はブナが多くブナマニアにとってはうれしい登りです。

ほどなく稜線にでて東屋で一休み、ここで鳥海山眺め山頂へ。

山頂には、山頂を示す標識は無くチョット寂しいですね。

少し先の神社まで行きお参りをすませ下山です。

のぼりはチョット急ですが、ユックリ歩けば大丈夫!広い登山道とブナの落ち葉の絨毯が心地良いステキな山でした。

下山後羽後町の温泉に向かい汗を流して お色直しで有名な西馬内盆踊り見学です。

帰りの時間もあるので短時間の見学でしたがホドホド満喫?カナー!

(今回は下見と云う事で次回はお泊りで見学しましょう! )

帰りのバス中は盆踊りのせいか?ハイテンションな参加者のみなさんでした。



ホーム