ナメトコ山ツアー
まずは準備運動
林道歩きから
一休み
フキにおおわれた登山口
連続する急登
笹に埋もれて
昼食
集合!
 
軽快な尾根歩き
神社
ゴール!
 
カシミールGPS画像
 
2009年6月7日ナメトコ山ツアー報告

なめとこ山の熊のことならおもしろい。の書き出しで始まる宮沢賢治(なめとこ山 の熊)のナメトコ山へ行ってきました

西の又沢林道の入口にバスを止め、まずは林道歩きでウォーミングアップです。

林道の中ほどで大きな土砂崩れがあり、それを乗り越えて進む。

ナメトコ山登り口に着くとフキや雑草が生い茂り、踏み跡がはっきりしないような状態です。

熊にビビリつつも朝露でズボンの裾を びしゃびしゃにしながら進み沢にぶつかる。

ここからさきのコースはかなり荒れていて何度か沢を渡りながらヤブの急斜面に突入する!

尾根続く登山道はかなり急でロープのはってある所もあります。

高度が上がるにつれ笹がはびこりだし、尾根上は頭もかぶさるほどの笹ヤブで、

山頂までほとんどヤブこぎ状態です。

このコースはほとんど歩いていないのでしょう、不用意に入ると迷うかもしれません。

山頂はなだらかで、周りは雰囲気の良いブナ林です。

ゆっくりお昼を済ませ神社のコースへ下山です。

今回下山に使った神社コースの方が踏み跡がわかり易いので幾分楽でした。(とは言っても下刈はしてありません)

今回のナメトコ山は思いの他コースが荒れていて全体の70%ほどがヤブこぎ状態でした。

下刈りが入ればかなり楽に登れるでしょう。


★沢コースの西の又林道の中間にある土砂崩れはかなり大きいので、

 復旧は難しいでしょう。林道入口の駐車場に車を止めたほうが無難です。

 神社コースの入口付近には駐車スペースは無いので気をつけて下さい。

 

ホーム