馬ノ神山
ここから入るよー
尾根に向かって突入!
ルートを読みます
さむいよー
まだなのー
ごはんだー♪
下りは早い!
時折突風が!
振り返ればきれいなトレース
ここを下りれば林道だ
こんなに青いのに
林道に出て記念撮影
   
雪が少ないねー
陽だまりハイクの様
カシミール3D
2008年2月17日(日)

仙台は青空なのに車から見る蔵王はガスの中

白石スキー場駐車場の一番奥に車を止めると水引入道に登る仙台の山岳会パーティに会う。

そそくさと準備をし林道に入る、この辺で気温-10度ほどだ、なだらかな林道歩きは丁度いいウォーミングアップになる。

二つ目の橋を渡った所で尾根向かってショートカット!今回のテーマは地形図を読んで山頂に!

地形図とコンパスを使いながらみなさん真面目に上ります。

標高が上がるにつれ雪まじりの突風が吹いて来る、気温もガンガン下がる。

痩せ尾根になる1250m付近から風がドンドン強くなりまつ毛も凍る状態になる。

1400m付近でタイムアップ30分前だが30分で山頂にはとどかないので此処で引き返すことにする。

参加者からはブーイングでは無く安堵こ声(みなさんガンバッテいたのですね)

下りのスピードは速くアット言う間に平らな尾根に到着!適当な場所で昼食に

林道に出るとさっきとは打って変わってポカポカに、風が無いだけで天国です。

ここで記念写真を撮って無事下山、帰りのお風呂はホテルも公衆浴場も超満員でパスでしたー!

駐車場に戻ると朝に会った山岳会の車はすでに無く、後で聞いたら あちらも山頂まで行かず途中で引き返していました。

お天気には勝てません。