2008カヌーツアー笹川流れ
誰かが足りない集合写真
       新艇お清め
爽やかな青空に
    穴を見つけるとすぐ潜る          また潜る       爽快に漕ぐ新艇人       狭い所もラクラクと
    またまた見つけた穴くぐり         国際交流       ここも大丈夫!     笠島営業部隊と遭遇
  笠島営業部隊 漕ぎマンさん         狐崎遠望         岬を周る      ベタなぎで至福の時間
      寝屋の鉾立岩      寝屋の漁港到着  快適な漁港公園がキャンプサイトに  使わせて頂きました(地元承諾済み)    交流の館八幡「ゆり花温泉
      かがり火メニュー         かがり火丼       けんさ焼きおにぎり       寝屋からの日没
      国際交流ゲスト    誰かが足りない集合写真?      寝屋からの漕ぎ出し   今日のゴール鼠ヶ崎を遠くに

鼠ヶ崎 原海漁港到着
カシミール画像
1日目その一
1日目そのニ
二日目
2008年9月14日〜15日
08営業部隊合同企画U 新潟「笹川流れ」

週末の天気が危ぶまれた企画、集合早々現地前泊組よりTELで現地どしゃ降りですヨ〜コール。

気象庁降雨画像を見ると村上市が局地的な雨が・・・10時には陽が差す予定で仙台を6時に出発。

今回は鶴岡まで高速を使い南下し笹川へ向う。

途中買出し休憩を取りすぎて10分ほど遅刻となる。

今回は16名参加で先に今日の上陸予定地寝屋の漁港へ車を回し笹川海水浴場から出艇することとなる。

新艇の進水式も無事終え11時5分漕ぎ出し、空は青空ジリジリ日差しが肌に差す。

波はまったくといっていいくらいベタベタ、

笹川の岩場も三陸と比べると物足りないくらいだがこののんびりツーリングを味わいに来たのだからみんなは余裕で

岩場を通過し至福の時間を過ごす。

12時今川の海岸で昼食タイム、まったり1時間過ごし狐崎へ向け13時出艇。

狐崎14時到着。15分休憩後出艇。若干風も吹き込むがさほど気にならず15時20分寝屋漁港へ到着する。

本日の漕ぎ距離は13.8kmでした。

地元の漁業関係者の方へお伺いをたてて翌日まで艇を置かせてもらう。

ついでに碁石のキャンプ場の借用を伺うと漁港の公園を使ってもいいとのことで宿泊のセッティングを。

今回は時間に余裕を持たせるべく、

また地元でお金を落とす必要も考え夕食は現地での食堂を使うことにしていたことが幸いしたのかも?と思う。

近くの勝木の交流の館八幡「ゆり花温泉」で入浴後併設の「食の工房かがり火」で食事をとり

テントサイトで交流会となる。さすがに朝早かった為か21時にはいびきエリアと化した。

(かがり火さんのフローアー係りさんはとても爽やかで気持ちのいい人でした。

また寝屋の「富樫お酒釣り具店」さんは6時から21時まで営業なのでとても便利でした。

そして漁業協同組合のお隣りの丸忠渡辺鮮魚屋さんの乾かしタコは美味かった。)

翌日は健康的に5時半に起きだしのんびり朝食をとる。

朝からマーボありポトフあり、パン食、それからラーメンと多彩にテーブルにひろげながら陽射を待つ。

7時30分テント撤収、

荷物を車に積み込み車を本日のゴール地点鼠ヶ崎へ回送し9時15分漁業関係者の皆さんへ挨拶し出艇。

昨日と比べ幾分波がある程度だが海水温度はかなり高く温水プールのような感じで気が抜ける。

府屋の海岸9:55分着、遠くに鼠ヶ崎を目指し10時15分出艇。

ここからは心地よいウネリの中ふらりふらりと漂いながらまたおにごっこをしながら

11時45分マリーナ手前の伊呉野の港へ着ける。 各自現地解散とする。

お疲れさまでした。

私たちは温海温泉共同浴場へ寄ってから

地元で遅い昼食をとり鶴岡より通勤割引帯を利用し17時45分無事帰る。

※新潟、山形の地元の方々いろいろいろいろな情報、助言ありがとうございました。