2007網地島
ツーリング隊出発
あやしいおやじ達
海のかなたにツーリング隊が
リラックスタイム
パドリング 上手でしょう
海岸線ツーリング
観察です(もちろん開放しました)
磯観察場へ
 うに畑
力操2
2007年7月28(土)29(日) 網地島親睦ツーリング
昨日関西地方がやっと梅雨明け、

梅雨明け間近と言われつつ夏がこない7月28日でしたが太陽の日を浴び仙台を6時に出発する。

窓越しに夏を感じ7時30分鮎川港到着。

8時10分「ツーリング隊」が先に鮎川港を出発。

風もなく、波高も低く、波周期も穏やかで絶好の島渡り日和となった。

「遊び隊」はチャーター船で長渡経由、網地浜へ向う。

ちょうど海峡の中ほどを力操する「ツーリング隊」を遠くに見ながら網地浜9時到着する。

本日の宿泊場所通称「横山亭」へ移動、9時10分「ツーリング隊」も到着。

9時40分太陽の下での行動開始。

準備体操、パドリング講習、実践レスキュー、海底観察、磯観察と午前中めいっぱい楽しんだ。

昼食後の行動はのんびりタイム。浜へ、島内へ、お昼寝、釣りとそれぞれに楽しめたようです。

※ 夕食はあわびごはん、かに汁、ほたて焼き、うに/あわび/銀シャケ刺身、ソーセージ/カルビ/牛タン焼きでした。(写真がないのが残念)

29日

予報をかわして朝は日が差すお天気。・・・でも風が強くちょっと気落ちで9時30分行動開始。

浜でもやはり風が強いので遠出は無理と判断し横山亭(木村屋旅館)下の磯までに。

漁港を出て力強くパドリング、岩場を抜けほっと一息。

記念写真をパチリ。海底観察後向い風条件の為早々10時30分戻ることにした。

互いに見守り、励まし、みんな力操です。しっかり学習したパドリングの結果でしょう。

11時30分宿へもどり麺三昧の昼食です。

そうめん、さぬきうどん、きしめん、そば、次から次へと皿が空きました。

14時30分の出港までリラックスタイム。

遊び疲れの年を重ねたみなさんはお昼ねです。

力余る若者は散策活動でした。

14時チョッと早くチャーター船が来ているのでお世話になった「横山亭」の掃除をし14時20分島を離れる。

風にもまれ、しぶきを頭ながらチャーター船は無事に鮎川港に到着。

15時全員の荷物積込を確認し解散となった。

今回もみなさんのお手伝い/思いやりでスムーズにまた無事に終えることができました。