ツアースキー 大沢下り
ご機嫌な天気で出発♪
頂上まで見えていたのに‥‥

見る見る雲がモクモク

リフトを降りる頃には‥‥
気がつけば吹雪の中
どっちに行くのー?
大勢いれば気持ちも楽ちん♪
いい斜面なんだけどなぁ
地図読みに難儀し
全員覆面状態
吹雪はさらに激しさを増す
終盤でやっとシールを外す滑り出す!

2006/3月21日(春分の日) ツアースキー 大沢下り

日本を抜けた低気圧が猛烈に発達し、強風は予想されたが本当は晴れるはずだったのに‥‥‥↓

バスで栗子峠を越える頃にはガス&吹雪の中。先が思いやられる。

天元台のロープーウェイを時間通りに出発!先ほどとは打って変わって頂上まで青空の中♪

除雪のためリフトの開始が遅れたが、各々スキー場でウォームアップ♪

リフトで上を目指す途中からガスがモクモク(・・;)シールを履いて歩き出した頃には雪が降ってきた。

中大巓の下をトラバースして人形石へ!雪が深く予定より時間がかかる。

人形石に着くころには完全にホワイトアウト。どっち向いてるか判らなくなる。こんなときは地図とコンパス頼りで進むしかない。

藤十郎の手前まで来てさらに吹雪は激しさを増す。ここまでさらに時間がかかる。

明月荘までは倍の距離。その先には長大な下りが待っている。時間オーバーが現実味を帯びてくる。

そろそろかな‥‥で、決断!戻ります!視界も効かなく吹雪も激しさを増しているし。

人形石へ登り返し、スキー場へ向かってトラバース。見る見る雪は積もってゆく。1日違えばなぁ‥‥

どんぴしゃでスキー場へ飛び出し後は滑り降りるだけ。スキー場もガスの中でまだ遭難できそうなくらい。

天元台名物のロープウェイ下の林道コースにも雪がたっぷり乗り、ご機嫌なパウダー滑走が楽しめた♪

白布温泉のかんぽの宿でお風呂に入る。3月一杯で閉鎖されてしまうそうだ。残念↓

この季節にしてはまれに見る天候でした。冬山真っ盛りといった感じ。周りの山々は晴れていたらしい‥‥‥。

まっ、こんな日もありますね。山ですから!