虎毛山縦走
出発
雪解け
先は長い
ディナー♪
実際の歩いたGPS軌跡(カシミール使用)
高低差をグラフ表示(カシミール使用)
 
虎毛山縦走 3月28日

朝の日に輝く船形山を横目に鬼首へと車を走らせる。

神室の不動沢、火の沢、も眩しく目に飛び込んでくるくらいの快晴で仙秋ライン新赤倉橋の駐車場へと急ぐ。

9時10分 予定の40分遅れの出発となる。駐車場(橋手前)より則面の雪を踏みしめて林道へと降りる。

雪解けが始まり路面も見え始めてきた。旧仙秋ライン(赤倉橋)を過ぎると林道はぎっしり雪が詰まっているが林道後半は崩落、

雪崩の危険性箇所が多く気が抜けない。

天候も問題ないので休息を取りながらのゆっくり行動。

残雪ならではと考え夏道を辿らず手前尾根に11時、沢沿いに入り右尾根に上がる。

雪が締まり足元が緊張しっぱなしだ。

12時820mに到達。鳥海山がうっすらと見ながらのお昼だ。

気温上昇中 雪も緩みたまに底抜けしもがくこともしばしば、ジリジリと高度を上げ14時県境尾根へ出る。

気持ちのいい青空と360度の眺望でした。

14時40分県境尾根よりダイレクトに山頂へと進む。 山頂近くの木々には霧氷が落ちないで付いている。

(外気温2度)15時10分 山頂小屋到着。飲んで食べて19時30分就寝。

翌日は5時起床で6時50分小屋を出る。

昨晩は風がすごく尾根の雪の状態が心配だったがワカン、アイゼンも必要とすることなく心地よく踏みしめ広いハイウエー状態の尾根を辿る。

意外に早く8時20分水沢森へと続く尾根分岐到着。

下降尾根の雪がバリバリ締まりすぎと雪傾斜 ほか条件が悪いため須金山頂より尾根を下ることにルートを変更。

おかげで夏には見ることの出来ない万滝を見ることが出来た。

まだ結氷しているとは??? 県境尾根9時下降夏道の1本西側の尾根を下る。

急ではあるが樹間の広いブナ林をガンガン下る、高度が下がるにつれ足元が底抜けにはまる。

11時10分 夏道登山口全員無事到着。 

鬼首にておふろに入り仙台15:00到着、気持ちに時間にゆとりのある山行となった。