ツアースキー&かんじき
八幡平
八幡平スキー場からスタート
シールを貼っていざっ!
しらびその快適な切り開き
かんじき隊も負けじと
茶臼山荘で一休み
悪雪に難儀し
強烈な風の中
がんばって滑ってます!!

2005/2月20日(日) ツアースキー&かんじき 「八幡平」

八幡平おいしいとこ取り、「茶臼岳周遊コース」。登りはリフトで、行動時間も3時間ほどの初級コースであったが・・・。

ツアースキー組の「滑り隊」とかんじき歩行の「歩き隊」の2パーティーに分かれて行動する。圧倒的に滑り隊の有利かと思われたが・・・。

リフト終点から茶臼山荘まではしらびその立派な切り開き。まるで廊下のように雪の道が続く。視界はあまりよくないが木々が丁度よい風除けになり、快適に進む。

茶臼山荘まで1時間強。小屋は新しく中も広々とし、トイレまで完備。我がパーティーのほかにも人は多数で、満員御礼。

滑り隊は山荘直下の斜面で1本滑りを楽しみ、歩き隊はそのまま茶臼岳を目指す。

茶臼岳山頂に近づくと先ほどまでとは打って変わって、強烈な風の洗礼を受ける。のんびりする余裕は当然無く、そそくさと下り始める。

前山からの下りは、地図読みと雪崩には要注意。うかつに深い沢に入り込まないほうが良いですよ。

滑り隊は悪雪に苦しめられ、悪戦苦闘。でもさすがの機動力。ゴールしたのはほぼ同時。でも「ウサギさんチーム」の勝ち。

今回はかんじきのほうが歩きやすかったかな? まぁ冬山ですから、こんなこともありますよ(*^_^*)