御嶽山黒森山縦走
御嶽山登山口
白滝分枝
冷たい湧き水
山頂までの石段4百数十段
山頂のお宮でお昼です
ついでに記念写真
視界が良ければ・・・
黒森山山頂の見晴らし台
 
鳥居もあります♪
最後の下り慎重に!
 
 

2005 9月25日(日) 追分一本杉〜御嶽山〜黒森山〜峠

台風17号の影響で仙台は朝から雨、予報では横手付近はそれほどでもない様子。

小さな希望を持ちつつ御嶽山へ向かうも雨は一向に上がる気配もなく、こころなしか強くなったような?

それでも参加者のみなさんはこの雨にもまったくへこたれる様子もなく、元気いっぱい登る気まんまん!

追分一本杉登山口より霧にけむる山頂をめざす。

登山道を少し進むと、軽トラックが通れるほどの林道と合流した、軽快に歩くとゆるい下り・・・

えっ!道がちがうの?と思いながらも間違える要素が無かったはず、そのまま進むと白滝分枝が見え一安心!

林道の終点に水場がありジャブジャブと冷たい水が湧いている。

道の続きは神社までのながーい 石段、ひとガンバリで山頂の神社だ、石段右手の美しいブナ林に励まされながら山頂へ。

神社はかなり立派な建物である、あの林道はこのためなのだと納得!

石段を登るだけでも大変なのにたいしたものだ、人々の神への思いは凄いパワーだと山に登るたびつくづく思う 。

そういえば昔はそこらじゅうに神様がいたんだよなー なんて 思いをはせたりする。

神社をお借りして昼食を取り黒森山へ、御嶽山から黒森山までの道は、登山道が隠れるほどの下草だ。

でも、 御嶽山の道と違い、低木地帯で多彩な植物が密集している、紅葉シーズンは見事だろう!

黒森山山頂は広い芝生で気持いい、展望用の櫓もあり晴れていればとチョット残念。

バスに着く頃には雨も上がり、温泉で濡れた体を温めて帰途に着く。

コースタイム

追分一本杉登山口(0:35)白滝分枝(0:30)水場(0:20)御嶽山(0:30)黒森山(0:30)峠