吾妻山
やっと尾根の中
若女平
みんなでハイポーズ
切れ尾根、雪尻が張ってます
最後は堰堤を越える

もう少し
道路に到着

2005 2月27日 吾妻山

行程

第3リフト終点(10:40)−−−稜線鞍部(11:17)−−−梵天岩(12:00)−−−1730m(13:17〜13:35)

−−−若女平(14:45)−−−切尾根(15:14)−−−登山口(16:15)

ロープウェイ乗場に到着、なんと前日からの大量の雪のおかげで第3リフトがまだ動いていない。

とりあえずロープウェイに乗ってスキー場に移動。リフトが動き出すまで待機してから第3リフト終点へ。出遅れてしまった。

50cm以上の深雪で稜線往復も視野に入れ出発。ラッセルは大変だが、乾いた雪がふかふかで歩いていて気持ちいい。

スタッフ2人は「スキーだったらなあ・・・」と思わず呟く位の新雪だ。

梵天岩に着いて小休止、気温は−11℃まで下がりデジカメが調子悪い、視界も悪いし寒いので早々に尾根に下りはじめる

尾根に入ってもふかふかの雪は変わらずラッセルしながら進む。

若女平にはいるとダケカンバと雪のコントラストが印象的できれいだった。

切れ尾根のところは雪尻が発達していて注意して下り杉林も過ぎ堰堤にさしかかる頃、ようやく空に晴れ間が戻ってきた。

そしてまもなく登山口到着。充分過ぎるくらい深雪を楽しんだ一日。